「今の仕事、向いてないかも」性格診断で適性チェック
毎日仕事に行くのが辛い、やりがいを感じない... それは能力の問題ではなく、性格と仕事の相性が合っていないのかもしれません。
目次
向いてないサイン5つ
1. 毎朝起きるのが辛い
月曜日が来るのが怖い。仕事のことを考えると憂鬱になる。 これは心が限界を訴えているサインです。
2. 成長を感じない
何年経っても同じ作業の繰り返し。 学ぶことがなく、スキルアップを感じられない。
3. 強みが活かせない
自分の得意なことではなく、苦手なことばかり求められる。 「これは自分じゃなくてもいい」と感じる。
4. 価値観が合わない
会社の方針や文化に共感できない。 「何のためにこの仕事をしているんだろう」と疑問を感じる。
5. 心身に不調が出ている
眠れない、食欲がない、休日も仕事のことが頭から離れない。 体がSOSを出しているなら、真剣に向き合うべき。
性格と仕事の相性
16タイプそれぞれに、向いている仕事環境があります。
内向型(I)に合う環境
- 一人で集中できる時間がある
- 深く考える仕事
- 少人数のチーム
- 静かなオフィス
外向型(E)に合う環境
- 人と関わる機会が多い
- チームでの仕事
- 変化とスピード感
- 活気のある職場
タイプ別向いてる仕事
分析家タイプ(NT)
エンジニア、研究者、コンサルタント、データサイエンティスト
外交官タイプ(NF)
カウンセラー、教師、ライター、人事、NPO職員
番人タイプ(SJ)
経理、事務、公務員、医療従事者、品質管理
探検家タイプ(SP)
営業、デザイナー、職人、スポーツ関連、救急隊員
今の仕事を続けるべき?
1. 不満は「仕事内容」か「環境」か「人間関係」か
2. 今の会社で改善の余地はあるか
3. 辞めた後の計画はあるか
すぐに辞めるのではなく、まずは自分のタイプを知り、 何が合っていないのかを明確にしましょう。